院長の言葉集(月別アーカイブ)

2010年11月

肩の痛みで炎症からくるものは肩・首周りの歪みを整えると楽になります。五十肩などはどうしても楽になるには時間はかかります。肩の動きは良いがある方向例えばねじりながら後ろに回すと痛い、横から手を挙げると水平あたりが痛いなどは歪みからくる場合が多いです。

全身の痛みでお困りの方が来院されました。いろいろお話を聞いてみると病院に行っても異常なしと言われてどうしたらいいか困っていたみたいです。独自の検査をすると背骨が生理的湾曲がなく真直ぐでした。ストレートネックがいろいろな症状のおおもとではないかと考えました。プラス体の歪みも全体的にありました。そこを整えたら楽になると思います。

4階から1階に引っ越しをして2日目です。やはり広い部屋で施術をするといいですね。今まで来院されていた方が整体院に入って最初の言葉が「広いですね~」です。これからも皆さんのお役にたてるように頑張りますのでよろしくお願いします。

いよいよ今週の土曜日に1階に引っ越しします。そのため今日から荷物を運びこんでいます。1日では無理なので25日26日を休んで引っ越しを終わらせます。今週は休みが多くて来院したいけど日にちが合わないと言って来れないという方何人かいました。今回は申し訳ありませんが来週またお待ちしています。

前から整体サクシタ療法院をご存じで、行こうと思っていたがなかなか行けなくてやっと今日きました。という方が多いですが、どのような症状でも早期発見早期整体の方が回復力があるので早めに来院されたほうがいいですよ。

本当に世界は狭くなったと思います。今日、マレーシアから電話があり正月の休みを利用して来院をしたいとの事です。インターネットってすごいですね。こちらも張り切って頑張ります。方が楽になってくれるのが私の最高の喜びです。

方で月に何回もゴルフに行かれる方がいますが、これからの季節、寒くなるので故障しないか心配なさっていました。寒い時にいきなり体を動かすから体を痛めるのだと思います。ゴルフを始める前にお風呂に入って準備運動をして体を温めてからプレーすると、故障も少なくなると思います。面倒かもしれませんがやった方がいいですよ。

外資系の会社に就職するために身長が160㎝以上ないと入社出来ないとのことでした。この方は側湾症もあり何とかならないかと来院されました。今までの経験で大人の方でも側湾症が良くなったら最高3㎝も伸びた方がいました。表面の形が良くなったら無事に身長が160㎝以上になりクリアしました。

この時期は、ぎっくり腰になる方が増える季節です。前にも少しお話をさせてもらいましたが、あの後からぎっくり腰の方が立て続けに何人か来院しています。季節の変わり目、温度差が大きい時期は気を付けましょう。もしなったら絶対に温めないようにします。お風呂にはしばらく入らないほうがいいですよ。

膝を痛めて、ものすごく腫れて歩くときの痛みで大変な思いをしていました。腫れも引いて痛みも楽になった頃にまた、転んで痛めました。そうしたらまた、ものすごく腫れて痛みも前よりも大変とのことでした。同じ所を2回連続で痛めると痛みも倍、回復は倍以上かかります。気を付けましょう!

手のしびれ・痛みの場合も体の歪みを整えると楽になりますよ。両手のしびれの場合はいっぺんに取れるのではなくて、まず片方のしびれが取れて、もう片方はしびれが消えたり出たりをくりかえしていくうちに自然に消えていくと思います。しびれがなくなると楽になりますよ。

今まで同じことの繰り返しで腰を痛めている方などは、メンテナンスとして1ヵ月~3カヵ月の間にその方に応じて間を空けながら体の手入れをします。今日もメンテナンスの方が「今日来れて良かった」とおっしゃっていました。なんか危なそうな感じがしていたそうです。そういう感じで大きく痛めることはなくなります。

年配の方が半年前に転んで一週間は動けなくて寝込んでしまってそのあとに病院にいったら打撲ですと言われたそうです。そのあとから背中・腰が痛くてどうしようもなかったそうです。この方は紹介で来られました。歪みの検査をすると大きく左に傾きなど大きく曲がっていました。写真を撮って説明をすると、だから調子が悪かったのだと納得されました。

今年の5月頃から土曜日が朝から夜までいっぱいでなかなか新患さんなどが入れなくなり休みの日しかこれないから何とかならないかと相談を受けました。そこで日曜日も営業をするようになり、研修日が第一日曜にあるのでそれ以外は営業をしています。やっと日曜日も営業をしている事が浸透してきて喜ばれています。一人でも多くの方を楽にしてあげたい気持ちで頑張っています。

いよいよ今月の27日に1階に引っ越しをします。今月までは木曜日ぐらいしか休みがないので今日からいろいろ買い物を始めました。大家さんの計らいで私の意見を重視してリホームをしてくれました。そのおかげで買い物の数も減らすことができました。方が来院しやすいように作っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

今日は月1回の勉強会でした。同じ方向性の先生と勉強をして新しい考え技を覚えて少しでも方の状態を良くしたいと思います。方もいろいろな方が来られますので私の方も勉強をしてしっかり対応できるようにしています。

ぎっくり腰になったと電話がありました。今動くのが大変で整体院に行きたいが無理してでも行った方がいいのか聞かれました。私の考えは、無理してまた痛めるより自宅で安静にしていたほうがいいので、そのようにお答えしました。まずは安静にして動けるようになったら来院された方がいいです。