院長の言葉集(月別アーカイブ)

2011年9月

今日は本当は定休日でしたが、秋田方面から来院された方がいらっしゃいましたので、臨時に営業をしました。遠方の方は、ここに来られるのも大変ですので、なるべく臨機応変に対応をしていきたいと思っています。ご遠慮なさらずに、お電話でご相談ください。皆様の健康のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

よくご家族の方をご紹介いただきますが、例えば、「椎間板ヘルニアですが先生の所で大丈夫でしょうか?」と質問を受ける場合があります。無痛整体では骨折、悪性腫瘍など以外は対応できます。対応出来ない場合は病院をご紹介しますので、安心してご来院ください。

3年以上前に施術させていただいた方で、久しぶりに来院される方が増えています。私としては覚えていて下さり、大変うれしく思います。料金は、一度でも来院されている方でしたら施術料だけですので、ご安心ください。体のメンテナンスは大事です。

ここ最近、遠方からの来院が増えています。宮崎県、和歌山県、長野県、秋田県などから来られています。遠方の方は短期集中で一日3回まで施術が出来ます。あとは早めにバランス体操を指導して、ご自宅でもメンテナンスが出来るようにしています。遠方の方もご安心ください。しっかり対応していきます。

今日もうれしい報告がありました。すでにコルセットを装着している脊柱側弯症の小学6年生の女の子です。背骨の角度が33度あったが、コルセットをはずして28度になったそうです。5度も良くなっており、ご本人はもちろん、お母さんが特に喜んでいらっしゃいました。側弯症の体操もがんばっており、それに運動が好きな子供さんで、陸上の選手や駅伝の選手として練習をよくしていた様です。体を動かすことは、とてもいいことです。でも、やりすぎには気を付けましょう!

今日は台風の影響で日にち変更のご連絡が相次ぎました。でも、この天気の中でも頑張って来院された方もいらっしゃいました。気持ち的には、いつもよりも丁寧に施術を行いました。本当にありがたいことです。おかげ様で土曜日・日曜日の予約が取りづらくなっています。土・日に予約をお取りになりたい方は、早めにお電話でお申し込みください。

ギックリ腰で来院された方ですが、もともと腰痛があり大変な思いをしていたそうです。詳しくお聞きすると滑り症がある方でした。器質的疾患があると、それを改善してほしいと言われますがそれは出来ません。ですが、痛みは楽に出来ます。この方も、今は仕事中にたまに痛みが出るくらいで、楽になったと言っておられました。もう少し通院をしていただくと、もっと楽になってきます。

今日は敬老の日なので、嫁さんのお父さんに久しぶりに会いに行きました。仕事が忙しく、休みの日も合わなくてなかなか会えなかった状態でした。ゆっくり話が出来て楽しい一日でした。

脊柱側弯症の高校生が、医師のお父様と一緒に来院されました。側弯症の説明などもしっかりさせていただき、施術前・施術後の違いを写真で撮り、変化の説明をしました。納得されたみたいで、次回の予約を2回分お取りになり、経過観察の日に合わして施術計画を立てました。

腰の痛み・背中の痛みで来院されている方がいます。今日で2回目です。施術が無痛なので、方側からすると何をやっているかわからないと思います。この方も、私の説明をご理解いただけませんでしたが、施術前は仰向きに寝ると痛かったのが、施術後は寝ていても先ほどよりは痛くないとおっしゃって、納得されていました。このように、体の変化が症状にも良い影響を与えます。帰り際に、回数券をご購入なさってお帰りになりました。

来院中の方が、手首を骨折をしてギブス固定で来られました。骨折しているけれど、施術は受けられるかと確認の電話があったのですが、大丈夫です!。体全体の歪みを整えることにより、骨折後の予後が良いですね。転んだ時に手を付くときは気をつけましょう!

症状のおおもとは、体の歪みが原因ではという事が一般的に浸透してきた感じがします。今日も、背中の痛み、腰痛、膝の痛みで困っている方が体の歪みを整体してほしいと来院されました。われわれ無痛整体は、20年以上前から体の歪みを直す専門で施術を行っていますのでお任せください。自信があります。

80代の男性が来院されています。高齢になってくるといろいろな不調が出てきます。この不調も身体の歪みを整えていくと楽になってきます。体の動きが良くなることで、歩きやすくなるとか立ったり寝たりする動作も楽になり、体を動かすことにより、よく寝れるようになるなど、いろいろな面で改善が出来ます。

今日もうれしい報告がありました。脊柱側弯症の中学1年生の女の子です。来院されてから身長が9㎝伸びました。身長が伸びた割には角度が1度よくなっており、病院の先生は、身長が9㎝伸びたので角度が悪化するのが普通なのだが、不思議だとお話をされていたそうです。お母さんが、「このままいってくれたらうれしいのに・・・」とおっしゃっていました。

どのような症状でも早期発見、早期整体で早く楽になってきます。数年、腰の痛みが続いており、今回、仕事中に“ギクッ”と腰を痛めてしまったとすぐに電話がありました。今日で4回目の施術をしましたが、体の歪みも腰の痛みもなくなり、こんなにスッキリした感じは初めてだとおっしゃっていました。何でも早め早めの方がいいですよ。

ここ最近、ぎっくり腰の方が多数来院されています。今まで何回か書かせていただきましたが、今の時期は、気候・気温の変化・夏の疲れなど、いろいろな原因でギックリ腰になりやすい時期かもしれません。なった場合は、お風呂に入らず温めない事です。炎症を起こしている場合があるので冷やされほうが良いですよ。最初の処置が大事です。

今日もうれしい報告がありました。脊柱側弯症の高校生の女の子です。背骨の角度が56度あり、手術をすすめられて「少しでも悪くなっていたらやりましょう」と、病院から話をされていた方です。今回の検査で下が1度良くなっており、誤差かもしれないので4か月後に経過観察することで手術は先送りになりました。4か月あれば変化が見られると思います。まずは一安心でした。

2週間前から歩くと膝が痛く、今まで一番楽だった正座も出来なくなったとのことで紹介で来院されました。施術が終わると正座が出来るようになっており、来院された時の痛みが消えていて、楽に歩けるようになりました。ご本人は大変驚いていらっしゃいました。