院長の言葉集(月別アーカイブ)

2011年11月

最初に次女が来院して次に長女、次にお母さんが来院されました。このようにサクシタ療法院では家族、夫婦、兄弟、姉妹などで来院される方が多いです。一番多い時でご家族4人全員、ご主人のご両親、奥さんのお母さんと妹さんが来られました。無痛・安心・安全な整体なので、歪みやそれに伴う辛い症状でお困りならサクシタにお任せください。

身体のメンテナンスの為に1ヶ月から3ヶ月に1回施術を受ける方が多くいらっしゃいます。約10年前から来院されているお1人とお話をいろいろしていたら、たまに施術を受けるだけで体の調子が良くなるので助かっていると言って下さりました。約10年!長く信頼して来てくださって本当にありがたく思っています。

尾骨の痛みで小学5年生の女の子が来院されました。病院では側湾症があると言われ、それが原因と言われたそうです。無痛整体の独自の検査でも脊柱側湾症がありましたが、そんなに大きな角度ではないと思いました。特に骨盤が歪んでいたのでそこをしっかり整えてあげたら尾骨の痛みは取れました。ご両親が隣で施術風景を見ていたのですが本当か!とびっくりなさっていました。

高校生の球児が腰痛とアキレス腱痛で来院されました。最初は痛くて正座が出来無い状態でしたが、痛みに対応した施術をしたら正座できるぐらいに痛みは楽になりました。野球部の監督さんに、痛みではなくおおもとの骨盤の歪みを整えたいという希望をお話をされたそうです。そのとおりです。「体の歪み 改善」が大切だという事が一般の方にだいぶ浸透してきていると確信しました。これから、体の歪みを整えて痛みを早く楽にしていきたいと思います。

バンコクから7月に来院された中学生2年生、脊柱側弯症の女の子がバンコクの洪水の為に日本に避難して来られ、お忙しい合間に時間をつくって整体サクシタに来院して下さいました。背骨の角度が30度あったのが施術後に18度まで良くなっていたそうです。いっきに12度も良くなっていました!!ご本人もそうですがお母さんが大変喜んでいらっしゃいました。

首の痛み、頭痛、肩の痛みで来院されている方が、趣味でしている運動をすると調子が悪くなるみたいです。このような場合は、まだ体の歪みが整った状態がしっかり維持できていないので、維持できるまで少し運動を休みましょう。しっかりいい状態が維持できたら好きな運動も怖がらずに楽しめます。

今日も遠方の静岡県から来院がありました。中学生の脊柱側湾症の方です。一日3回の施術を行い、側湾症の体操を指導して終わりました。一緒に付き添いで来られていた妹さんも、ゆがみが気になるとの事で来月は姉妹で施術を受けます。整体サクシタ療法院では、兄弟、家族、夫婦など一緒に施術を受けられる方が多いです。

脊柱側弯症の65歳の女性が来院されました。側湾症もそうですが腰が痛くて大変な思いをしている方です。側湾症の方は20歳ぐらいまで痛い症状、しびれ症状などが出ない方が多いのですが、大人になると体が曲がっているのでいろいろな症状が出てくる方が多いです。背骨の上の部分と下の部分を揃えると症状は楽になってきます。大人だからと言ってあきらめる必要はありません。

今日、岡山県の方が2泊3日で施術を目的に来院されました。娘さんは脊柱側湾症でお父さんは慢性の肩・首の痛み、背中、腰の痛みで来られました。遠方から来院される方には、お帰りになってからもご自分でメンテナンスができる体操やいろいろな方法を指導して終了になります。

小さいお子さん連れの方が増えています。受付の女性スタッフが、責任を持ってお子さんをお預かりいたしますので安心して施術をお受け下さい。土・日・月・火曜日の9時から17時の間です。よろしくお願いします。

寝違いで痛くて首が動かない方が1年ぶりに来院されました。動かない首を可動を付けて動きを良くするのは得意分野です。動きが出てくると筋肉がよく動くのであとは自然に痛みは消えていきます。皆さんすぐ動きが良くなるのでびっくりされます。

今日もうれしい報告がありました。中学生の脊柱側湾症の女の子です。経過観察で、身長が伸びているが角度は前回と同じで悪化はしていないと言われたそうです。いつもお父さんと来院されるのですが、お父さんから喜びの電話で経過報告がありました。まだまだ身長が伸びるのでこれからも施術、体操を頑張っていきましょうとお話をさせていただきました。

予約時間より10分前に来院をして下さるようにお話をさせていただいています。ここ最近、早く来ていただくのはいいのですが、1時間前に来院される方がいらっしゃいます。なるべくお待ちいだたかないよう努力はしていますが、予約制で行っておりますので大分お待ちいただく場合はご了承ください。

中学生の腰椎分離症でお困りの方が紹介で来院されました。分離症は器質的疾患なので元に戻すことは出来ないのですが、痛みに関しては取ることは出来ます。理論的には、体の歪みを整える事により腰椎の周りの軟部組織の筋肉が支えてくれるので症状は楽になってきます。

宮﨑から、脊柱側湾症の中学3年生の女の子が2回目の来院をされました。夏休みに1回来院し合計6回の施術を行いました。側湾症の体操を指導し、ご自宅で頑張っていたそうで思っていたよりも良い状態で維持できていました。今回も6回の施術を行ったのですが、ほとんど背中の凹凸は分からない状態までなりました。

お知らせがあります。土曜日・日曜日の人数が増え過ぎて1日に施術ができる範囲を超えてしまいました。痛み、しびれ、ゆがみでお困りの方の為に、より特化した施術を提供させていただき、その時間を確保する為に子供料金を3000円から4000円に値上げをさせていただきます。誠に勝手ではございますがご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

今日もうれしい報告の電話がありました。脊柱側湾症の中学3年生の女の子です。コルセットをしているお子さんですが、今回の経過観察の結果コルセットをはずしていいと言われたそうです。今まで角度が悪化していたのが今回は良くなっていて、それに身長も止まったのでいいと言われたようです。ご本人もお母さんもいきなりはずしていいと言われて戸惑っているご様子でした。

首から肩・腕にかけての痛みと、たまにしびれ症状がある方が紹介で来院されました。頭痛も昔からあり困っていたそうです。ご本人は、猫背で首が前に突出している感じもあるとおっしゃっていました。実はこれが体の歪みからきている症状なのです。施術後は、背筋が伸び首の突出も良くなっていたので大変驚いておられました。