院長の言葉集(月別アーカイブ)

2012年8月

今日も嬉しい報告がありました。中学2年生の側湾症の女子です。前回の経過観察の角度が上が19度下が20度だったのが今回の検査で上が14度下が20度で上が5度良くなっていました。お母さんが14度まで良くなるとレントゲンで見ても上が真っ直ぐになっているのが良く分かったと大変喜んでいました。

ストレスからくる症状も体の歪みを見ると大きく曲がっている場合が多いです。体が曲がってきて筋肉がいつも緊張状態になるとしゃべりにくいとか体がぎこちなく症状が出てきます。身体を整えていくと筋肉が緩んでくるので症状も楽になってきます。

今日も嬉しい報告がありました。側湾症の高校1年生子です。背骨の角度が大きく手術の話しがありサクシタ療法院に通い始めて角度の進行が止まり手術をしないでいます。陸上部に入っており筋肉がしっかりしているので見た目の凹凸は大分良くなり表面の形は良くなっています。手術を勧められてもあきらめないで!!

今日も嬉しい報告がありました。側湾症の中学2年生の女子です。今回の経過観察で3度良くなっていたそうです。前回の検査でも良くなっていたのでお母さんが大変喜んでおり報告の電話がありました。側湾症体操を頑張っている方は結果がいいですね。

お客様からよく先生やっているこれ家でやってもらってもいいですか?とよく聞かれます。簡単そうに見えるが本当はいろいろテクニックが入っており単に真似をしたらいいというわけではありません。タイミング、呼吸、可動、方向性などまだまだいろいろあるのですがこれを計算して手技として使っています。逆に痛みが出る可能性があるので真似はしないようにお願いします。

今日新患で22年前に側湾症の手術をされた方が背中、腰が特に痛く肩、首も痛いとの事で来院されました。手術後に背中の膨らみが目立ってきてここ2週間ぐらいは歩くと足に痺れが出て大変な状態でした。体の歪みをみると正座の状態、寝た状態でも大きく曲がっていました。施術後は歪みが取れたので後はこの状態が維持できたら楽になると思います。

少しでも早くお客様の症状が楽になるように研修などに行って腕を磨いています。前までは8回ぐらいで良くなっていたのがここ最近は4~5回で良くなるとかだいぶ短期間になってきている感じがします。私の一番の喜びはお客様が楽になったとか痛くないという言葉を聞くことです。これからもお客様のために頑張っていきたいと思います。

今日も嬉しい報告がありました。中学3年生の側湾症の女子です。経過観察で背骨の角度がコルセットを外した状態で2度良くなっていました。施術を受けて1ヵ月後に検査を受けました。そんなに回数もしていなかったのでこれから回数を増やしていくともっと良くなる可能性はあります。

今日も嬉しい報告がありました。中学2年生の側湾症の女の子です。経過観察で背骨の角度が上が20度から18度下が25度から24度に良くなっていました。病院の方では3度ぐらいの変化は誤差の範囲と言いますが毎回1度から3度ぐらい変化してトータルで大きく変化をする方が多いです。お母さんから喜びの電話がありました。

高校生のモデルの方が来院しています。脊柱側湾症で背中の形が凸凹していてそれが気になって来ていました。体の歪みを整えると背中の凹凸が減りお母さんも減ったとびっくりしていました。見た目・姿・形を整えるのが専門なので側湾症の方も安心して来てください。16日までお盆休みになりますのでご了承ください。

交通事故で首を痛めた方が来院しています。事故2日後に来たのですが全身が調子悪く首が後ろに倒すと痛い症状がありました。ムチ打ちの施術も得意で施術後は首の痛みが取れて体全体が軽いと言って喜んで帰りました。2回目は前回の施術おgの状態が維持できており施術後は1回めより楽になったと喜んでいいました。体の歪みを整えると交通事故の後遺症も楽になりますよ。

肋間神経痛からの痺れでお困りの方が来院しています。体の歪みをみるとやはり大きく曲がっており調整をしていくと2回目の施術以降から痺れが和らいできたそうです。3回目の施術で痺れが全くなくなりお客様はびっくりしていました。歪みを整えて回数を積み重ねていくと安定するので症状も消えていきます。

HPに症例として掲載している高校生の側湾症の女の子が2年半ぶりに北海道から来ました。7月30日に病院に行って脊柱側湾症が悪化していないので手術をしないで今日で終わりましょうと言われたそうです。久しぶりに体の歪みを見ると前よりも背中の突出部分が平らになっていました。毎日側湾症体操を5セット以上やっていたそうです。体操効果があり本当に良かったと思います。

股関節の痛みで新患が来ました。歩くと股関節が痛くて足が上がらないので、すって歩く感じでした。やはり体の歪みを見ると大きく曲がっており後は直に痛みの所を調整をしました。最後には痛みが取れたといって歩いてもらうと足がしっかり出ていました。

今日も嬉しい報告がありました。中学1年生の側湾症の女の子です。病院の経過観察の検査前に少しでも良くなればと来院されました。回数的には5回施術をして側湾症の体操を指導して検査を受けました。背骨の角度が2度良くなっていたそうです。良くなっていたので夏休みに集中して施術を受けたいと喜んでいました。

今日も嬉しい報告がありました。中学2年生の側湾症の男の子です。施術前は47度あったのが施術後の経過観察では43度まで良くなっていたそうです。今までの検査では毎回毎回悪化していたそうです。今回初めていい方向に変化したと喜んでいました。

今日も嬉しい報告がありました。小学5年生の側湾症の女の子です。学校の検診で脊柱側湾症と言われて2次検査を受けました。2次検査を受ける前に少しでも良くなればと思い来院されました。短期集中で施術をして側湾症体操もしっかりやってもらったら検査の結果正常範囲と言われて病院に行かなくて済んだとお母さんから喜びの電話がありました。