院長の言葉集(月別アーカイブ)

2012年11月

孫と遊んでいて前につんのめる形で転倒して肩、首を痛めて来院されました。左肩が異常に張っていて首も左右に倒した時に痛みが大変でした。体の歪みを見たら大きく曲がっており特に首の周辺が歪んでいました。施術後は歪みを整えたら楽になり喜んでいました。

肩こり、首の痛みから左手の冷たさを訴えてきました。体の歪みの検査をしたら大きく曲がっていました。特に首の曲がりは大きく歪んでいました。体全体のバランスを整えたら症状の手の冷たさが取れて肩も楽になったと帰りに喜んでいました。

脊柱狭窄症のお客様来院され今日で2回目施術をしました。初診の時に大変痛みとしびれがあり辛い思いをしていました。1回目で痛みのために前かがみになっていたのが施術後は最初よりは真っ直ぐに伸びており症状も楽になったと言っていましたが今日来られた時は痛みも大分半減していました。もっと体の歪みが取れたらもっと楽になると思います。

ここ最近親子で来院される方が増えています。最初は娘さんが来ていて実は母も調子が悪くてというパターンが多いです。今日も秋田で住んでいる母を呼んで良くなるまで千葉にいます。という方が来ました。すべり症・ヘルニアがあるので大変だと思いますが体の歪みを整えたら楽になっていくと思います。

お客様で股関節の痛みと背中の痛みがあり背中の痛みは服を擦れたぐらいでも痛みがあったそうです。体の歪みが大きく曲がっておりそのために症状が出ていたと思います。歪みを整えたら症状は消えました。

今日も嬉しい報告がありました。小学6年生の側弯症の女子です。経過観察で病院で背骨の角度を測りに行ったのですが結果は前回と同じ角度だったそうです。成長期で身長が伸びている時に同じだったとは良かったと思います。お母さんから喜びの電話報告がありました。

腰痛と足のしびれで来院された方が畝術後はとても調子が良くてゴルフに行ったそうです。そしたらまた腰としびれが出たとの事で来院されました。痛みがすぐ取れたからと言ってすぐに無理をすると症状が出やすいです。良い状態が維持できたら好きなことをやっても大丈夫だと思います。

ここ最近気づくのですがストレスからの症状が増えている感じがします。例えば胸の痛みで痛くなってくると息が苦しくなってくる症状などは明らかにストレス性、自律神経系の症状です。サクシタ療法院では体の歪みを整えて交感神経、副交感神経のスイッチがうまく切り替わるようにすると楽になる場合が多いです。

前に来院されていた方が腰を痛めたとの事で来られました。正座も出来ないぐらいに痛がっていました。痛めた理由を聞いても分からないとの事で体の歪みを見ると大きく曲がっていました。歪みを整えたら楽になりました。お客様から冷やした方がいいのか温めた方がいのか聞かれたのですが痛めた原因がないのでこういう場合は温めた方がいいです。

今日、新患で若い自衛官の方が来院されました。周りから体が歪んでいると言われ、腕立て伏せなどをすると肩甲骨に痛みがあり来られました。私自身も自衛隊出身なのでいろいろ話をして懐かしかったです。しっかり痛みと歪みを取ってあげたので不思議と言っていました。

今日も嬉しい報告がありました。高校3年生の側弯症の男子です。モデルをやっていてオーディションの時に背中の凹凸がハッキリしていて動きが左右違うとの事で気にして来院されました。短期集中で施術をしたら見た目・姿・形が良くなり動きが良くなってきたと言っていました。今日、オーディション受かったと東京から施術院まで報告に来てくれました。

今日も嬉しい報告がありました。側弯症の中学生女子です。前回の経過観察の検査で背骨の角度が23度あったのが今回の検査で17度で6度も良くなっていました。病院の先生も良くなったねと言っていたそうです。背中の凹凸がが良くなった分結果も良かったと思います。

ぎっくり腰のお客様で施術をしたら痛みが楽になったといってすぐに散歩に出掛けた方がいました。今日来た時に少し腰が痛いのですがと言っていました。特にぎっくり腰は急性なのですぐに楽になるのですがしばらくは安静にしていたほうがいいです。また、痛めたら今度は前の痛みの数倍の痛みになりますよ。

今日も嬉しい報告がありました。側弯症の中学2年生女子です。前回の経過観察では背骨の角度が22度あったのが今回の検査では19度で3度良くなっていました。毎回言っていますが経過観察で毎回3度良くなれば結果大きく良くなるので良かったと思います。お母さん、本人が喜んでいました。

今日も大変嬉しい報告がありました。小学4年生の側弯症の男子です。背骨の角度が15度あったのが今回、病院の検査でほぼ真っすぐと言われたそうです。お父さんが本当ですかと聞いたら、しいて言えば2度かなと言ったそうです。男の子が大変喜んでいました。