院長の言葉集(月別アーカイブ)

2011年1月

今日もうれしい報告がありました。中学2年生の女の子です。脊柱側弯症の方です。前回の検査では上25度下23度だったのが今回は上23度下20度までよくなっていました。病院の先生に背中のふくらみが減ったので痩せたと聞かれたそうです。本人、お母さんもたいへん喜んでいました。

器質的疾患の椎間板ヘルニアで痛み・しびれでお困りの方が来院されました。やはり体のゆがみは大きく湾曲しており、仰向きに寝ると腰を中心にクの字に曲がっています。こういう曲がりが症状の原因と思われます。施術後は寝た状態も真直ぐに寝ており体のゆがみは改善できました。後はこの状態が維持できたら楽になってきます。

大人の側弯症の方ですが背中の凹凸が気になって来院されていました。何回か施術を受けると凹凸が減って見た目が良くなってきました。話を聞くともうすぐ結婚式があるので背中のいびつな形がわからないようにしたいとの事でした。まじかに迫っているので最近は週一回の割合で来ていただいたら一段と背中の形が良くなってきました。背中が大きく見えるウエディングドレスが着られそうと喜んでいます。

今日も夕方の19時から研修がありました。これから毎週土曜日に整体は17時に終了して研修場所に向かいます。方にはご迷惑をおかけしますが、少しでも多くの人に早く症状が楽になる様に頑張っておりますのでよろしくお願いします。

もうそろそろ確定申告の日が近づいています。毎年問い合わせがあるのですが医療控除で領収書がほしいと言われます。申し訳ありませんが無痛整体は医療控除の対象にはなっていません。申し出てもらいましたら領収書は発行します。通院している証拠としてお使いください。よろしくお願いします。

今日待ちに待った薄型テレビが来たので設置しました。見てすぐに思ったのがブラウン管テレビとは違い画像がとても綺麗ですね。32型ですが早速大好きな24のDVDを見たら映画を見ている感じがして最高でした。金曜日の来院をお楽しみに!!

方で勝手に首が左の方を向いてしまい正面を向けない方がきました。調子の方は首・肩の痛みがとてもひどく精神的にもうつ状態になった方でした。体のゆがみの検査をすると全体的に大きく曲がり、特に肩のライン、首の周辺のゆがみが特に大きく曲がっていました。施術後はゆがみは取れたが最初は持ちが悪いので10回はなるべく詰めて来院をするように勧めました。

頚性神経筋症候群という言葉をご存じですか?いろいろな症状が首の筋肉の緊張から出ているという考えです。プラス、パニック障害・うつ症状なども含まれます。無痛整体では首の緊張もそうですが体全体の歪みからきている場合もあると考えていますので、体のゆがみを整えると楽になります。この症状で来院された方が仕事を休んでいたが元気になり、明日から仕事復帰します。

側弯症の方が来院されました。背中の凹凸が大きく本人も寝るときは左右違うので眠りづらいと言ったいましたが施術後は凹凸の左右差が減った感じがして仰向きで寝やすかったとおっしゃっていました。一回でも「サクシタ療法」の施術効果を実感できます。

今日も嬉しい報告がありました。普段からコルセットをしている脊柱側弯症の中学1年生の男の子です。コルセットを付けたままですがレントゲンを撮ったら前は15度あったのが今回の検査では11度まで減っていました。この子供さんは真面目にサクシタ療法院で指導した体操を頑張っていました。やはり体操をしっかりするといい方向に変化をしますね。

今日も嬉しい報告がありました。側弯症の中学生の女の子です。角度が施術前は31度でコルセットはしていなかった方です。施術後の検査で28度と3度も良くなっいました。お母さんが大変喜んでいました。

今日は月一回の勉強会がありました。毎回、毎回そうですが本当に人の体って不思議ですね。よく人の体は小宇宙と言いますがその通りだと思います。おもしろいですね。明日からの施術が楽しみです。

正月休み明けなのか、ぎっくり腰の方が多いですね。いつも書いていますがぎっくり腰の場合は集中してなる場合があります。気を付けていただきたいのがくしゃみや咳をする時は必ず膝を曲げてしてください。できたら壁などに手をついた方が、より安全ですよ。

今日もうれしい報告がありました。側弯症の中学1年生の女の子です。来院する前に病院の検査でいっきに悪化していたので年末に初来院して一日3回の施術を受け側弯症の体操を正月休みの間に数を多くやってもらい4日の日も2回の施術を受けて今日検査がありました。結果は現状維持だったそうです。悪化が止まったので良かったと思います。

今日は久しぶりに嫁さんと映画を見に行きました。宇宙戦艦ヤマトです。小学生・中学生の頃にテレビでやっていて大・大ファンだったのでとても楽しみで見に行きました。内容は最高に良かったです。実写版であそこまで日本映画ができるとはすごかったです。好きな映画などを見ると気持ちが高揚し、明日から頑張ろうと気持ちになるのでいいですね。

今日から仕事始めでした。ストレスからくる症状の方は正月休みでリラックスできたのか楽になったと喜んでいました。プラス体の歪みを整えたらもっと楽になり維持できますよ。

今年の正月はゆっくりさせていただきました。健康のために休みの日はジョギングをしているのですが6日間天気が良くて久しぶりに6日間連続走りました。汗をかくのは本当に気持ちいいですね。明日からいよいよ2011年の仕事初めです。今年もよろしくお願いします。

今日は千葉神社に初詣でに行ってきました。毎年行っていますが今日はとても空いていました。いつもは30分から50分ぐらいは並ぶのに全く並ばなかったです。今年は良い年かも、流れがよさそうな。

あけましておめでとうございます。新しい年、2011年になりました。今年も皆様の健康にお役にたてられるように頑張っていきます。今年もよろしくお願いします。