院長の言葉集(月別アーカイブ)

2011年5月

足が痛くて正座が出来ない方が来院されました。正座をするのがお仕事の方なので正座が出来ないと困るとのことでした。施術前に正座をしてもらうと足が痛くて腰が浮いている状態でした。施術後は体全体、特に骨盤の周辺の歪みを整えたら体重がしっかり足にのり正座が出来るようになりました。ご本人も正座が出来たと喜んでいらっしゃいました。

よく方から「椎間板ヘルニアと病院で言われたが良くなりますか」と聞かれます。ヘルニアは器質的疾患なのでヘルニア自体はそのままの場合が多いですが、症状は楽にすることは出来ます。他の器質的疾患の場合も症状は楽にすることは出来ますので安心してご来院ください。

今日5月26日で開業して18年目になりました。この業界に入ってもう21年目です。これからも皆様の健康のお役に立てるよう頑張りたいと思います。18年前とは違い症状もいろいろ増えており、自律神経系の症状も増えております。体の歪みを整えると副交感神経が優位になるので楽になりますよ。

交通事故に遭い、病院に行ってレントゲンを撮ったら首が変に曲がっていると言われ、シップだけで何もしてくれなかったとのことで私の所に来院されました。首の可動が全方向で動きが悪く気持ちが悪いと言っていました。施術後は首の動きが良くなり気持ちが悪かったのも取れたとの事。2回目来院された時、症状は改善されていました。

方から先生の手は魔法の手みたいと言われました。私の一番うれしい褒め言葉です。この方は背中の痛みからわき腹にかけての激痛があり、夜も寝れない状態でした。しかし、1回の施術で痛みが取れ2日後には今まで出来なかった大掃除に5時間かけたそうです。急激な動きは体を痛めてしまう可能性がありますので、気をつけてください。皆さんに魔法の手と言われるように努力し続けようと思います。

今日もうれしい報告がありました。側湾症の中学2年生の女の子です。来院する前は背骨の角度が40度ありコルセットを装着していました。施術をしてから2回目の検査ではコルセットをはずして角度を測ると30度まで減りました。お母さんが大変喜んでおり、ご本人も喜んでいました。

うれしい報告が電話でありました。側湾症の高校1年生の女の子です。スポーツ万能で特待生で高校に入った子でした。背骨の角度が50度あったのが38度まで減ったと大変喜んでいました。スポーツをして筋肉もしっかりしていたし、体操もまじめに回数をこなしていたからですね。

ここ最近、60歳以上の側湾症の方が増えて来ました。脊柱側湾症で体が曲がっているので普通の方より負担がかかり、症状が出やすいからだと思われます。体の歪みを見ると大きな湾曲です。年齢に関係なく、歪みを整えると症状は楽になるでしょう。

無痛整体を受けはめてから良く眠れるようになった、と言う方が多いですね。つい最近まで睡眠薬を飲まないと夜寝れなかったのが、今では薬を飲まないでもぐっすり眠れるようになり朝もすっきり起きれると喜んでいらっしゃいました。体の歪みを整えると自律神経が安定するので夜もぐっすり眠れます。

昨日は武道の稽古に行ってきました。武道は礼にはじまり礼に終わる。と言うが今回はこのことを勉強をしました。17年間一人で整体院を営業していたので、ある部分が抜けているのに気付かさせていただきました。これからも精神を鍛えて施術に生かしていきたいと思います。

手術を何回もして体全体に痛みとしびれがある方が紹介で来院されました。体の中にボルトが入っているので大丈夫か心配されていましたが、無痛整体は無理なことはいっさいせずに体の歪みを整える施術なので安心です。やはり、大きかった曲がりも施術後は曲がりが取れていました。あとはこの状態が維持出来たらいいと思います。

左の太ももの前に痛みがあり仰向けに寝れない方が、3回の施術で痛みが無くなり仰向けに寝れるようになりました。この方は81歳の女性ですが、「81歳でも良くなりますか?」と聞かれました。「人間は生きている限り回復力があるので大丈夫ですよ。」とお答えし、今日来院された時には楽になり喜んでいらっしゃいました。

今日は毎週土曜日にある活法の勉強会に参加してきました。勉強熱心な先生たちと一緒に勉強をするとモチベーションが高まります。今日もいろいろ不思議な体験をして来ました。毎回思うのですが人間の体って不思議ですね。さすが小宇宙と言われるのがわかります。明日からの施術が楽しみです。皆さんのお役に立てるように頑張ります。

今日まで連休でした。たまの家族サービスで近場の遊び場に行ってきました。舘山に釣りも行ってきましたが娘の一匹だけでした。あとはマザー牧場と東京ドイツ村に行ってきました。子供たちが喜んでくれたので良かったです。私自身もリフレッシュが出来て明日からの整体が楽しみです。