院長の言葉集(月別アーカイブ)

2011年7月

足のかかとの痛みで来院。3年前から痛みがあり、どんどんひどくなってきたそうです。そのあいだにいろいろな所に通ったが良くならずに悩んでいたそうです。独自の検査をすると全体的に体の歪みがありました。全体的に整えながらかかとの痛みに対応する施術をしました。最初は歩くと痛みがあるので歩幅を狭くかばう歩き方でしたが、施術後は楽になったとのことで歩幅も広く歩けるようになりました。

お母さんが来院しておりますが、子供が学校の側湾症検査で脊柱側湾症と言われたそうです。独自の検査をするとやはり逆S字のパターンの曲がりでした。まだ、角度がそうでもないので回数を重ねたら今の状態よりは見た目・姿・形は変化をしていくでしょう。サクシタ療法院は家族内の紹介が多い整体院です。

前にも書きましたが、10年以上鎖骨神経痛で悩んでいる方が2回目の来院をされました。なんとあんなに辛かった症状が車の運転中に少し痛みが出るぐらいに減ったそうです。坐骨神経痛は腰がおおもとの原因ですが、実は違う所の原因の方が多いのです。そこを調整をすると早く楽になりますよ。

20代前半の男性が猫背を気にして来院されました。体の歪みの検査をすると特に首が前に前に出ている状態でした。その影響で歩く時も猫背で曲がっているように見えました。このような猫背の場合は少し時間が掛かる場合が多いです。施術後は前に出ていた首も少し起きてきました。

10年以上も坐骨神経痛に悩んでいる方が紹介で来院されました。身体の歪み、特に背骨の曲がりを見ると腰椎1番から腰椎5番の狭い間で極端にくの字の湾曲でした。このような場合、激痛を伴う症状で辛い思いをする方が多いです。この方も大変辛い思いをして来られました。

五十肩の方が来院。最初は夜も痛くて寝れなかったそうです。手の置き所がなく痛くて目が覚める状態だったそうです。施術後、今は夜も寝れるようになったと喜んで下さいました。

今日も嬉しい報告がありました。脊柱側湾症の中学2年生の女の子です。背骨の角度が23.5度で今回検査をしたら同じ角度のままだったそうです。中学2年生で検査が同じということは、悪化していなかったので良かったとお母さんとお話をしました。25度を超えるとコルセット装着の可能性があるので良かったとおもいます。

立て続けに首の痛み・肩の痛み・頭痛で悩んでいる方来院されました。独自の検査をすると首が完全に傾いていました。首がズレると言うことは肩の高さなど全体に歪みがあるからです。少し時間がかかりますが首の傾きを整えたら症状は楽になってきます。

今日、新患がお二人来院されました。症状がいろいろあり病院に行ったら整形外科の分野ではないので心療内科を勧められたそうです。しかし、なんとか辛さを改善したいお気持ちからサクシタ療法院に来られました。無痛整体の独自の検査をすると複雑にいろいろゆがんでいました。このような場合は半年単位でチェックが必要な重症方です。施術後は前よりは歪みも減っていました。

昨日もお伝えしましたが、ぎっくり腰の方がお一人来院されると3名から4名ほど立て続けで来られるます。今日も朝1番に電話があり、ぎっくり腰になったので見てほしいとの事でした。季節・気温・湿度・天候などによりぎっくり腰になりやすい条件になると、もともと腰の悪い方はなりやすいと思います。皆さん気を付けましょう!!

ぎっくり腰の方が来院されました。この方も前日にお風呂に入り、今日とても辛いとのことで朝一番に電話がありました。何回も書きますが、ぎっくり腰は筋肉の過緊張で炎症を起こしているので、温めると次の日は大変な思いをします。まずは安静にして患部は冷やした方がいいですよ。施術を受けると早く楽になります。

来院された方には独自の検査で体の歪みに関して詳しく説明をいたします。そうすると、ご家族の方も体の歪みが気になるみたいで来院される方が増えています。気になる方は最初、歪みの検査は無料でします。あとは通常通り施術させていただきます。

小学5年生の女の子が来院されました。症状は体の歪みを気にして来られたのですが、小学生の割にはいろいろな部分で大きく体がゆがんでいました。特に左右の胸の厚さが違い、漏斗胸をお母さんが疑っていました。施術後は極端にあった左右差が大分減り、お母さんがびっくりなさっていました。次回はお母さんも受けたいとのことで娘さんと一緒に予約を入れて帰られました。

今日も海外から来院がありました。バンコク在住の小学6年生の女の子です。脊柱側湾症で背骨の角度が50度ある方です。施術前後の写真を撮ると右の肩甲骨の下の膨らみが緩くなりました。1日3回施術を受けていただき、側湾症の体操を指導しました。後は自宅でも体操を頑張っていただきたいです。

ここ最近、五十肩の方が数人来院されました。五十肩は何もしなくても良くなる方が多いですが、その方により年数が違ってきます。サクシタ療法院では最高20年腕が上がらず痛みがある方が来院されました。この方がチャンピオンです。施術を受けると何もしないよりは短期間で楽になってきます。

今月からニュースレターをリニューアルしました。これからは特にお役に立つ事をメインに書こうと思います。それから、スタッフのはたのさんにコラムを書いてもらいます。お楽しみに!

今日も遠方の方が来院されました。遠方の方は短期集中で一日3回施術をし、早めに体操を指導いたします。後は自宅での体操で、ある程度維持できるようにしてお時間がある時に来院していただき、状態をチェックしたいと思います。体操は施術ではないのでたまに手を加えたほうがいいですね。

なかなか子供が出来ないとお悩みの方が来院されました。話をお聞きすると生理の周期がバラバラで半年もこない事もあるとのことでした。施術を行ったところ周期が35日まで毎月くるようになり、無事に子供が出来たそうです。その子供さんも今では一歳半。やんちゃで元気に育っている姿を見て私も嬉しかったです。