院長の言葉集(月別アーカイブ)

2011年8月

嬉しい報告がありました。小学6年生の脊柱側弯症の女の子です。背骨の角度が24度でコルセットをするかしないかの瀬戸際でしたが、施術後は20度まで良くなりお母さんもご本人も喜んでいらっしゃいました。あとは定期的に施術を受け、側弯症の体操を頑張ったら心配ないと思います。

顎関節症の方が来院しています。体の歪みを検査をすると大きく上半身にゆがみがあり、これが原因と考えました。全体を整えながら特に上半身の調整をしました。体の歪みが取れたら顎関節症の症状も消えました。歪みを整えるとほとんどの症状は消えていきます。

嬉しい報告がありました。中学2年生の脊柱側弯症のコルセットをしている男の子です。病院の経過観察に行ったら角度が良くなっていて、特に上の方が良くなっており、病院の先生も角度すら測らない状態だったそうです。お母さんから見てもほとんど真っ直ぐに見えたそうです。病院の先生も不思議がっていたそうです。定期的に施術を受け、スポーツもして体操も頑張った男の子でした。

来院2回目のお二人が、施術前に喜びながら「先生!久しぶりにゆっくり寝れて疲れが取れ、すっきり起きられました」と報告をしてくれました。無痛整体の施術が副交感神経に刺激を与えるので、施術後は深く寝れると言う方が多いです。

猫背を良くしたいとのことで来院される方が増えています。お仕事上、長時間パソコンを使い、椅子に座っているので姿勢の悪い方が多いのだと思います。長年の癖で猫背になっているので1回で良くなるのは難しいですが、施術を受けると姿勢が良くなり、この状態が維持出来たら大丈夫です。

ストレートネックからの症状で悩んでいる方が来院されました。首の骨は、前に前湾しているのが普通なのですが、その骨が真っ直ぐな状態をストレートネックと言います。骨が真っ直ぐなので、それだけ負担がかかり首、肩、背中の痛みなどの症状が出てきます。無痛整体では体の歪みを整えて元の形に戻すことをしています。

去年の11月27日に4階から1階に引っ越しをしましたが、看板を見て近所の方々の来院が増えています。4階の時はほとんどなかった現象です。1階に引っ越しをして良かったと思います。ご近所のみなさまの健康づくりにもお役に立ちたいと思っております。

今日もうれしい報告がありました。脊柱側弯症の中学3年生の女の子です。病院の経過観察で3回ほど背骨の角度が良くなっていたので、もうこれ以上悪化することはないでしょうと経過観察は終了。もう来る必要がないと言われたそうです。まだ身長が伸びて止まっていないことを心配され、私の整体院には通いたいと言ってくださいました。もう月1回か2ヶ月に1回ぐらいの施術で十分です。特にご本人が喜んでいました。

うれしい報告がありました。脊柱側弯症の中学3年生の女の子です。夏休み前に2次検査があり異常なしと言われたそうです。そのために病院に行かずに済んだと喜んで報告をしてくれました。付添いのお母さんも、もちろんご本人も大変喜んでいました。

ここ最近はまた、暑い日が続いていますが皆さん健康状態は大丈夫でしょうか。夜も暑く寝苦しいですね。暑くて夜が寝れないので今流行りのジェルマットを引いて冷房も付けて寝ていた方が、突然膝が痛くて仕方がないと来院されました。お話を聞くと体を冷やし過ぎからの症状みたいです。体の冷やし過ぎには気をつけてください。

ここ最近は学生の方が多く来院されています。夏休みになったので指導した体操をする時間が増えると思っていましたが、夏休みは休みなりにいろいろ忙しく、なかなか体操が出来ないとよく言われます。時間を作ろうとしたら必ず時間は出来るものです。頑張ってください。

今日は夏休みの3連休だったのですが、宮崎県の方がどうしても施術を受けたいとのことで今日、明日来院されます。夏休みなので九州、四国など全国から増えています。遠方から来院される方には短期集中で1日3回の施術をします。早めに体操をお教えして自宅に帰っても良い状態が維持できるようにご指導いたします

緊急で、背中の痛みが激痛で寝れないし動けないとお困りの方が来院されました。痛みのせいか体が傾き、それを整えようとして首も大きく傾いていました。しかし、寝れないとのことでしたので、立った状態で緊張を緩める技を使ったら寝れたので、無痛整体の技も使いました。すると、お帰りになる頃には傾きがなくなり、激痛が消えたと喜んでいらっしゃいました。

今日も夏休みとのことで高校生の脊柱側弯症の男性が来院されました。学校の内科検診で側弯症があると言われて、専門の病院に行ったそうです。病院では側弯症よりも猫背が心配だと言われたそうです。独自の検査をすると、体の歪みが大きく、強度の猫背で頚が前に突出していました。このように脊柱側弯症の方は猫背の方が多いです。施術後は姿勢もよくなり、付添いのお母さんがビックリしていました。

今日は久しぶりにシーバスを釣りに近くの川に行きました。車で20分ぐらいの所にいい釣り場があるのです。なんと約60㎝のシーバスが釣れました。やはり引きが違いますね。本当に面白いです。夢は90㎝オーバーです。何とか時間を作って夢をかなえたいと思います。

夏休みになり学生の側弯症の方が多く来院されております。今日も大学生の女性の方が来院されました。右の肩甲骨の下が膨らむ典型的な逆S字の脊柱側弯症の方でした。体の歪みも大きく中心線のズレ、肩の高さの左右差、骨盤のズレ、肩の巻き込みがあるため猫背がある方でした。お母さんとご一緒でしたので、施術前と後の違いを見ていただいたところビックリなさっていました。無痛整体は体の歪みを直す専門なので歪みでお困りの方はお任せください。

今日、仕事中に腰がピキッとして痛くなったと電話がありましたので、すぐに来院していただきました。体の歪みを見ると、ぎっくり腰の痛みみたいな歪みがありました。うつ伏せ、仰向きになるのが最初は踏ん張らないと方向変換が出来ませんでしたが、術後は普通になり、帰りに着替えが楽になったと喜んでいらっしゃいました。痛めてすぐの施術は結果が早いですね。