院長の言葉集(月別アーカイブ)

2012年5月

年配のお客様で体の歪みは最初から比べると良くなっているが症状は変わらなく痛いという方がいました。私の方では変だと考え、いろいろお話を聞くと腰が丸くなるのがイヤだと思い無理して背筋を伸ばして生活をしているとの事でした。そこを少しだけ無理しないで力を抜いてもらったらまったく痛みが無くなったと喜んでいました。すぐには腰は丸くならないのでご安心を!!

女性で体の歪みから腰の左右のくびれが違う方が多いです。体全体のゆがみを整えて直接くびれが無い方をくびれが出るように施術をすると左右そろってきます。変化が目で見れるので本人はもちろん付添いの方も納得されます。

今日もうれしい報告がありました。中学生の側湾症の女の子です。サクシタ療法院に来院する前に経過観察で悪化したので慌てて来たそうです。施術した後の検査では悪化する前の角度に戻っていたので病院の方で不思議だと言われたそうです。

今日は下の子供の運動会で休みました。土曜日は滅多にない休まないのでご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。5月26日はサクシタ療法院の開業した日になります。お陰様でまるまる18年で明日から19年目に入ります。これからも皆さんの健康にお役に立つように頑張って行きます。

毎週水曜日と土曜日は17時で営業時間は終了です。急を要するぎっくり腰などは普通の日だと営業時間外でも対応しするのですが古武道の稽古などがあるので17時には施術院を出るようにしています。あとカレンダーに休みの日などが出ているのでご覧ください。

今日は金環日食でしたね。最初から開始時間を遅らせていたので自宅の方で子供と嫁さんと一緒に見ました。残念ながら曇っていたのですがほんの少しだけ見ることが出来ました。感動しました。

新患の方が寝ることが出来ないのですが施術は受けられますかとたまに聞かれますが答えは大丈夫です。椅子に座って施術もできるし立った状態で施術もできるので安心して来院してください。いろいろな方法で対応できますよ。

初めて来院された方で肩・首・顔が歪んでいるとのことで来られました。自分で首・顔が右に曲がっているのでそれを整えようとして右を下にして手で顔を押すような姿勢を2週間ぐらいしていたら今度は痛みも出てきて慌てて来たみたいです。人間の身体は単純ではないので自分で整えるのはむずかしいと思います。よけいに悪化させる場合が多いのでプロにまかせた方がいいですよ。

体のバランスを整えていくと最初は症状はあるものの2回3回と施術をしていくとあれ!そう言えば痛みが無くなっていると知らない内に楽になっている場合が多いです。今は体のバランスにを整えながら痛みにも対応する施術をしているので前よりは施術も進化しているので症状が楽になるのも早くなっています。

今日は研修が終わってからの施術でした。今までは研修と言ったら名古屋、大阪、東京など遠い所であるのが普通でしたが今は船橋でやっているんで終わってから仕事が出来るようになりました。近いとやはり楽ですね。

杖を付いて歩いていた方が杖なしで歩けるようになりました。今日来院されたのですが杖を忘れたとの事でそのまま歩いて来ました。お話をしたらそういえば負荷もなく歩けたと喜んでいました。

今日もうれしい報告がありました。中学3年生の側湾症の男の子です。中学2年生の時から施術を受けて18度から16度今回の経過観察では14度と良くなり病院の方で経過観察は今回で終わりましょうと言われたそうです。お母さんから電話で報告があり大変喜んでいました。サクシタ療法院でももう心配が無いと思い施術も終了しました。

サクシタ療法院では体のメンテナンスのために1ヶ月~3ヶ月に1回来院される方が多いです。途中で多少調子が悪くてもおおもとの体の歪みはしっかりしているので指導した体操をするとすぐに楽になるという方が多いです。体の歪みを整える体操も結果がいいので来院された方全員に指導しています。

前回の高校生の陸上部(女子)の方の続きですが今日も来院されました。お話を聞くと施術した次の日に部活の練習の前のアップで少し痛みが残っていたがそれ以降は痛みが無くなり高飛びの方では自己ベストタイの記録が出たぐらいに調子が良かったそうです。痛みは全く無くなったそうです。体の歪みを整えるとスポーツ障害の方も症状は消えます。

高校生の陸上部(女子)の子が来院されました。7種目の選手でやり投げ時に脇腹を痛めてきました。変える頃には痛みは取る事ができました。体全体の歪みを整えてスポーツ障害の場合は対症療法で痛みを取っていきます。スポーツ障害の方もおまかせを!