院長の言葉集(月別アーカイブ)

2012年9月

今日も嬉しい報告がありました。70代の側弯症の女性です。前回も検査をすると良くなっていたが今回も良くなっていたそうです。本人がレントゲンを見ても良くなっているのが分かったそうです。側弯症の為体が右に傾いていたのが良くなってきたら真っ直ぐになってきました。本人も真っ直ぐになってきたのが分かると喜んでいました。

今日も嬉しい報告がありました。中学1年生の側弯症の女の子です。前回の経過観察で背骨の角度が15度あったのが今回も同じ15度だったそうです。中学生は男女とも成長期に入るので同じ状態を保つ状態でもすばらしいと思います。お母さんから喜びの電話がありました。

お客様で腰が痛くて通院していて車の運転中に急ブレーキを掛けて首を痛めた方がいました。サクシタ療法院では腰の施術はやってくれるが首はやってもらえないと思っていたみたいで検査で首を痛めている歪みをしていたので聞いたら実は…。首の方も施術をしたら楽になって喜んでいました。サクシタ療法院ではいろいろな症状に対応できるので安心して来てください。

今日も嬉しい報告がありました。小学5年生、側弯症の女の子です。経過観察まで日にちが無かったので集中して施術をしました。背骨の角度が17度が8度で9度も良くなっていました。お母さんが大変喜んで病院からすぐに電話をしてきました。病院の先生が大変不思議がっていたそうです。

健康雑誌、健康番組、新聞などでいろいろ健康体などをやっていますが安易に真似はしない方がいいと思います。どうしてもその方に合った体操ではなく一般的な事をやっているので合わない方が圧倒的に多いと思います。もちろん合う方もいます。少し変だなあと思ったら止める勇気も大事ですよ!

今日も嬉しい報告がありました。小学6年生の側弯症の女の子です。学校の一次検査で再検査となりその後にすぐにサクシタ療法院に来院されました。二次検査までに8回ぐらい施術を受け側弯症体操も頑張ってもらいました。そうしたら二次検査はクリアしました。お母さんから喜びの電話報告がありました。

草野球を楽しまれている方が高校時代に故障ばっかりして今はまともに投げることや走ることが出来ない方が来院しています。体の歪みが取れてきたら投げることが出来るようになってきたそうです。野球をやる前に自分で出来るテーピング方法を指導したら高校時代以来思いっきり走ることが出来てとても楽しくできたそうです。大変喜んでいました。

痛みなどの症状が良くなっていく過程で今まで常に症状があった方が全く痛みなどの症状がない日が出てきます。その症状がない日がどんどん増えていき最終的には一週間、二週間、三週間、一か月、二か月と増えていきます。三週間以上持てば私の方は心配ないと考えていきます。早く持ち良くなるようにお役に立てるように頑張っていきたいと思っています。

今日も嬉しい報告がありました。中学2年生の側弯症の女子です。前回の経過観察の結果が27度でコルセットをしましょうと病院の方から言われていたそうですが、次の結果で決めると話をしていたそうです。今回の検査結果が21度6度も良くなっていました。コルセットの話はなかったそうです。お母さんがとても喜んでいました。もちろん本人も喜んでいました。

今日、和歌山県から新患が来ました。遠方からの方は1日3回までは受けられ施術なので1泊してもらって合計6回は施術をします。だいたい3回目、4回目に体操などを指導をしていきます。あとは自宅で体操などを頑張ってもらい休みの日などを利用してたまに来てもらいます。遠方からもたくさんの方が来院しているので安心して来てください。

お客様で落ちているものを捻って取ったら次の日から腰が痛くて来院されました。立って見ると骨盤が左側に飛び出ていて足の長さが4,5㎝違っていました。施術後は骨盤も良くなり足の長さも揃った状態で終わりました。捻り運動や動作は腰の負担が大きいいので注意してください。

新患のお客様で体が硬くて調子が悪いとの事で来院されました。確かに全体に体が硬く特に股関節が硬かったです。先天性の股関節脱臼の特徴をしていたのでお客様に聞いたら忘れていたのですがやはりあったそうです。股関節の歪みを整えて動きをつけたら楽になります。結構昔の事を忘れていてそれが原因の場合も多いです。

お客様から嬉しい言葉をいただきました。施術後に「魔法みたい」症状は股関節の痛み、膝の痛み、足裏の痛みでした。その場で100%痛みが消えたの驚いていました。おおもとの体の歪みを整えたら楽になります。一番の褒め言葉だと思っています。皆さんに言って貰える様に頑張っていきます。

大人の方で側弯症の手術をされている方が来院されています。背中の凹凸がはっきりしておりそれが気になって少しでも形が良くなればと来ています。側弯症の体操も頑張っているので見た目が良くなってきました。同僚が制服姿を見て大分背中が良くなっていると言われたそうで大変喜んでいました。背中の凹凸の形は変化するのであきらめないで…

中学3年生の側弯症の女子です。最初に来院された時は背骨の角度が30度でコルセットをしていました。経過観察でいきなり18度まで良くなっていました。次の検査で14度に良くなっておりまた、次の検査で12度まで良くなったのでコルセットを外して様子を見ましょうと病院の方で言われて今はコルセットナシの生活をしています。施術、体操、運動をしっかりすると本当に良くなる方が多いです。

今日も嬉しい報告がありました。高校2年生の側弯症の女子です。背骨の角度が上が51度あり手術の話しが出ているかたです。今回の検査で上はそのままの角度でしたが下が前回は40度以上あったのが35度まで良くなっており手術の話はなかったそうです。身長も止まったのでこのままいけば手術をしなくてすみそうです。本人が大変喜んでいました。