院長の言葉集(月別アーカイブ)

2013年11月

今日も嬉しい報告がありました。中学1年生側弯症の女子です。背骨の角度が42度今回の経過観察で40度で2度良くなっていました。千葉市の病院では40度を超えると手術という話になるが今回良くなっていたので次回様子を見ましょうと言われたそうです。結果がいい方向に進んだら次回も良くなるように変化する場合が多いです。

今日も嬉しい報告がありました。小学6年生側弯症女子です。背骨の角度が23度で25度を超えるとコルセットをしなくては行けない状態で経過観察を受けました。23度から21度と良くなっており、コルセットを装具を付けるとかの話は無かったそうです。喜んでお母さんから電話をもらいました。

昨日、一昨日と技術系のセミナーの全国大会がありました。とても勉強になり早速今日技を使うと結果が良くて寝ずに遅くまで頑張ったかいがありました。また、初めての全国大会で初めてお会いする先生もいて皆さん士気が高くてとても参考になりました。

今日も嬉しい報告がありました。小学6年生側弯症の女子です。

今日も嬉しい報告がありました。小学6年生の側弯症の女子です。施術前は上が20度下が23度だったのが施術後は何と上が15度下が23度まで良くなっていました。上が5度下が3度まで良くなっていてお母さんから喜びの電話をいただきました。

今日は千葉家正伝北辰一刀流第七代宗家襲名式に桓武月辰流の代表として出席してきました。私が生きているうちはもう見る事の出来ないイベントでしたが最高に良かったです。