院長の言葉集(月別アーカイブ)

2017年4月

17年ぶりに久しぶりに再診の方が来ました。
前は腰痛で来ていたのですがこの17年間何ともなかったのですが今回も腰痛で来ました。
前回来ていたので身体のゆがみを知っているので1回の施術でも動きが良く楽になって帰りました。

いよいよ明日からゴールデンウイークの長期の休みの時期になりました。
サクシタ療法院で29日(土)30日(日)2日(火)5日(金)6日(土)は平常通りに営業をしています。
なかなか来院できない方ご利用してはいかがですか。
お待ちしています。

お仕事上立ち仕事で重いものを持ったりして仕事中だけ腰が痛くてどうしようもない方が来院しています。
身体の歪みを整えてから散歩する時間を作っていただき1時間ぐらい歩いてもらったら体幹がしっかりしてきたら痛みも楽になりました。
歩くのは大事だと分かった症例でした。

つい最近の天候でぎっくり腰になりやすい状況になっています。
気圧の変化、気温差が大きいと腰を痛めやすい状態になります。
今日も朝起きたら腰にビックと痛み出たと言って来院された方が来院されました。
一人ぎっくり腰で来ると数人続けて来るので皆さんお気をつけて!!

ここ最近、気温差大きかったり風が強くて気圧の変化が大きい日が続きました。
そうしたら身体が悲鳴をあげてぎっくり腰になる方が出てきます。
お一人ぎっくり腰で来られた方が酷くて体が立っているだけで体が大きくS字に曲がっていました。
この時期気を付けましょう!

股関節の痛みの方が来院されました。
待合室からベットまでの短い距離ですが痛くてかばって歩いていました。
施術後は痛みが楽になったので歩き方も違っていました。歩幅も広くなっていました。

メンテナンスで1年に1回来院される方が来ました。
症状はないのですが体が少し曲がってきた感じがするので来ましたと言っていました。
人は自分が持っている許容範囲があります。それを超えて身体が曲がってしまうと今度はいろいろな症状が出てきます。その前に来て良かったと思います。

身体のゆがみを専門で施術をしています。
ゆがみが揃ったのになかなか症状が取れない方がいます。
そういう場合は自宅でいいと思ってやっている体操とか生活習慣が間違っている場合があります。
体操は合う合わないが検査をするとすぐにわかるので相談してください。

サクシタ療法院では最初は1週間に2回から1週間に1回の割合で来院していただき5・6回ぐらい来ると症状も楽になってくるので後は2週間に1回、3週間に1回と間を開けていき3週間症状が出なかったらもう大丈夫です。

年配の方でふらつきで困っている方が来院しています。
身体のゆがみを整えると重心がしっかりしてくるので安定してきます。
そうするとふらつきの症状も消えました。

猫背の施術を受けている方が2ヶ月の間を開けて定期的に来院しています。
猫背予防の体操を自宅でやっているので2ヶ月間を開けても姿勢はいいですね。
猫背でお悩みの方1度施術を受けてみてください。姿勢が良くなりますよ。

ご紹介で来院された方が、いろいろな施術院や遠方まで通っていたそうですが身体のゆがみを調べると腰が大きく曲がっていました。
骨盤から腰を揃えていくと立った状態で後ろに倒すのが痛がっていたのが施術後は倒す角度が大きく曲がるようになり痛みも消えました。
後はこの状態が維持出来たら心配ないです。

もともと腰痛があったがここ1ヶ月ぐらいは股関節の痛みなどいろいろ症状が増えてきた方が来院されました。
本人は根本施術したいと言っていました。独自の検査をすると身体の中心がズレており肩のラインが大きくズレていました。
そのズレもなくなり施術は終了しました。